So-net無料ブログ作成
世界1周気分  ブログトップ
前の10件 | -

世界1周気分♪ 14 日本 [世界1周気分 ]

このシリーズもやっとw最期となりました。

戻って来た日本!

振り返ると一番目は、日本で

作ったのが玉子焼きでした。。。

戻って来て何にしよ~~  ん~~~~

自分が日本に戻ってきたら最初に食べたいのはラーメンかな~?

でもシリーズ最期にラーメンってwないないww

で作ったのは、お寿司。

普通。。。

の寿司を作る訳も無く創作寿司で終了したいと思います。

「菊の鯖寿司」

CA3J0404.JPG


菊で巻いてみました♪

中は、ご飯・セロリの葉・しょうが・鯖(味噌味の缶詰)・人参・レモン汁。

お酢では無く、レモン汁で作りました。^^。

人参を紅葉ぽく飾ってみたりしてww

酢飯では無いので少しパンチが足りませんが美味しかったです♪

ただ弱点が・・・

カット出来ない・・・

一口サイズで作るべきでした。

以上で世界一周気分シリーズを終了します。

お付き合い有り難うございました~

今度は、また日常の雑記を書こうと思います。(食べ物中心になると思いますがw)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 13 メキシコ [世界1周気分 ]

メキシコと言えば、タコスですかね~ ^^

でも、作ったのは ワカモレ♪

アボカド・トマト・玉ねぎ・塩・レモン汁で作ってみた。

スモークサーモン・生ハムと一緒に食べる♪

美味しかったです ^^

メキシコ料理.JPG




次は、日本に戻り世界一周気分シリーズ終了となります。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 12 アメリカ [世界1周気分 ]

アメリカと言えば、ハンバーガー[ファーストフード]

てっことでハンバーガーを作る。(そのまんまですんませんw)

オリジナルと言えるか分かりませんが。。

肉は、チキンを使用。ソースはハニーマスタードソース。

で、出来たのがこちら↓


ハンバーガー.JPG




次は、メキシコです。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 11 ギリシャ [世界1周気分 ]

6月も最終日。。2013年も半年過ぎちゃいますね~

世界1周気分も11カ国目ギリシャ。
ギリシャ料理の中から作ったのは

タラモサラタ  

塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテトあるいはパン粉、オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの。
魚卵は明太子を使用しマッシュポテトで作りました。
出来たのが↓

CA3J0342.JPG



もう直ぐ七夕と言う事で☆型にしてみました。^^。
ハムとチーズも加えてみました。
美味しい流れ星でした♪


次は、アメリカです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 10 トルコ [世界1周気分 ]

トルコ料理と言えば

世界3大料理の一つ!

ケバブとか美味しそうですよね~ ^^

色々あるトルコ料理から選んだのは

ドルマ! ナスやピーマンなどに米や肉を包んだ料理

出来たのは↓

CA3J0330.JPG


鶏挽肉を使ってみました ^^

ヨーグルトソースがポイントになるでしょうか。。

ヨーグルトソースには、ニンニクを入れたりするようですが、ヨーグルトのまま添えましたw

初めて鶏とヨーグルトの組み合わせを食べましたが、美味しいんですね ^^

さすが世界3大料理ww



次は、ギリシャです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 9 イタリア [世界1周気分 ]

イタリアと言えば、パスタ・ピザ美味しい物が沢山ありますね~

そんな中で選んだのは、カプレーゼ(普通ですみません ^^;)

バジルソースを使ってみました。^^。簡単ですねw



トマトの中に、稲庭うどんペペロンチーノ風を入れてみました。




CA3J0312.JPG



稲庭うどんを普通にペペロンチーノにすると、イマイチ味に物足りなさを感じたのでチョイ醤油を入れました。

やっぱり日本の物には醤油が合うみたいです ^^



次は、トルコです。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 8 スペイン [世界1周気分 ]

スペイン料理と言えば。。。
地中海の海の幸♪パエリアとか?
いいですよね~

でも今回は、パエリアでは有りませんw
地中海沿いでは、ありますがバレンシアと言えば!
そぅオレンジですよね~
そこでオレンジ料理にしました!

オレンジは、そのまま食べた方が美味しいのでは?
なんてw


オレンジ01.JPG



そのまんま?


いやいや


オレンジ02.JPG




チキンのオレンジソース煮にしました ^^


思ったより美味しく出来て満足w



次は、イタリアです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 7 ブラジル [世界1周気分 ]

もう3月中旬 ^^;

このペースで行くと世界1周気分も、いつゴールするのか。。


そんな感じではありますが、ブラジルです!

ブラジルを代表する料理と言われてるフェジョアーダ。。に近い物にしました(笑)

フェジョアーダは黒いんげん豆とお肉のシチューで

主な材料は、黒豆・豚肉・ベーコン・玉ねぎ・月桂樹の葉・にんにく・塩・コショウ

なんですが・・・豆はミックスビーンズの缶詰・豚肉じゃなく牛肉など

色々ありまして出来たのが ↓


CA3J0210.JPG



豆が入る事でとても食べ応えがありました ^^

本物のフェジョアーダの味では無いんですけど美味しかったです(笑)



次は、スペインです。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 6 アルゼンチン [世界1周気分 ]

新年明けましておめでとうございます。^^。

皆さんにとって幸せ多き一年になりますように♪

年明けて、もぅ5日ですね~。。。

今年も宜しくお願い致します。


早速、世界1周気分を続けま~すw

アルゼンチンは、日本でほとんど知られていないが、大畜産国として発展の基礎を築いただけあって、肉料理などを中心に充実した食文化の歴史がある。

と、書いてあったので、まずは牛肉っと。。。

牛肉で思い出したのが、低価格のお肉を美味しく頂く方法。

ねぎとお肉を、50℃のお湯に5分漬けてから調理す方法。

しかし、ちょい面倒w

そこで、水・ねぎ・生姜・牛肉(塩・コショウの下味付き)を入れコトコト煮混む。

煮込んでから、さっと焼く。少し香ばしさを+。

スーパーにアルゼンチン産の刺身用赤エビもあったので使用してみた。

で出来たのが↓


CA3J0204.JPG



牛肉の臭みも無く美味しく出来ました ^^

ソースは、マスタード・マヨネーズ・味噌を混ぜたもの。
酸味もあり、さっぱりと頂けました♪

生食出来る海老でしたが、焼いて旨さを凝縮w
こちらも美味しかったです♪



次は、ブラジルです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界1周気分♪ 5 南アフリカ [世界1周気分 ]

南アフリカの主食は、トウモロコシ。

粉末状にして、だんご状にしたり、煮たりと料理は色々有りそうです。

さて何を作ろう???

ふと思い出し、餃子の皮の作り方で片栗粉と薄力粉を混ぜた皮が有った!

一度作ってみたいと思ってた物で、

薄く作ると茹でた時、透けて中の具が見える餃子だった。

これをアレンジしよう!

材料は、コーンスターチと薄力粉。混ぜ混ぜして一口サイズにっと・・・

茹でて出来たのがコレ↓

CA3J0199.JPG



南アフリカの料理でほうれん草を入れた料理もあったので

茹でた、ほうれん草を下に敷き乗せてみましたw

何となくクリスマスツリーに見えませんか?ww

肝心な味ですが、う~ん厚い餃子の皮w

コーンスターチを入れる事で表面はつるっとして食べやすいんですが

餃子の皮かな~やっぱりw

因みに、オリーブオイルと塩コショウ・醤油で味付けしてみました ^^


次はアルゼンチンです。

アルゼンチン料理って・・・何も思い浮かばない ^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 世界1周気分  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます