SSブログ

世界1周気分♪ 2 シンガポール [世界1周気分 ]

目的地、シンガポール♪

台湾が飛んでない?そんなツッコミも有りそうですがw

シンガポールなのです♪

シンガポールは、多民族国家なのでシンガポール料理と言うのは存在しないんですね~

では、何を作ろうか???

観光客に人気のメニューを作りたいと思います。

それは、チリクラブ♪

まぁ~エビチリの蟹バージョンの様な物ですね~

しかし、シンガポールでよく使われる蟹!マッドクラブやスリランカクラブなんて売ってませんけど~w

今の時期によく食べる蟹と言えば・・・

お鍋でも定番のワタリガニですよね~ ^^

今回は、ワタリガニをチョイス!シンガポールでは、ソースをパンの様な物で美味しく頂くらしい・・・

そこで、ソースを美味しく頂くために、春雨を入れる事に

出来たのが ↓

CA3J0192.JPG


ソースを余す事無く美味しく頂きました♪

個人的に、シンガポールは花のイメージが強いので、蒲鉾で花を作り乗せてみました ^^

左右の小さな白い花。分かりますかね ^^;


簡単レシピ ^^

市販の合わせ調味料を使ったので簡単に出来ました。
 
熱したフライパンへゴマ油・みじん切りのニンニク・みじん切りのねぎ(準備した半分)を入れ

香りが出たらワタリガニを入れ炒めます。

火が通ったら、市販の合わせ調味料(エビチリ用)を入れてから

カニカマ・お湯で戻しておいた春雨を入れます。

残り半分のみじん切りしたねぎを入れ

お水も適量足してソースの加減をします。

軽く煮込み完成です。


カマボコの花ですが、これも簡単に出来ます。

花の型抜きでカマボコの真ん中(高さのある所)を型抜きします。

花の形になった分厚いカマボコを、えんぴつを削るように

先をとんがらせるイメージで2周くらい切り花びらが重ならないようにクルっと丸めると出来上がりです。

一度お試しを ^^


次の目的地は、インドです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ららん

これも美味しそう!
スープを吸った春雨がまたいいですね。
白いお花、画面をクリックして分かりましたよ。
南国の雰囲気がしますね♪
by ららん (2012-10-02 09:53) 

8kuro

>ららん さん
ありがとうございます ^^
春雨も美味しかったですよ♪
花が分かって良かった ^^
by 8kuro (2012-10-03 15:13) 

NON

渡り蟹、大好きです!!!
レシピが載っていたら作ってみたいです。
ぜひ~~~
それにしても蒲鉾でお花を作るなんて!
めちゃめちゃ器用ですね^^
by NON (2012-10-08 14:06) 

8kuro

>NON さん
渡り蟹美味しいですよね~ ^^
レシピも追記しましたので是非お試しを
蒲鉾の花も簡単に出来ますので、これもお試しを♪
大して器用では有りませんw
自分が作る物は、簡単に出来る物ばかりです ^^
by 8kuro (2012-10-09 20:34) 

kiyomy

カニって、冬の鍋物に入れたことが今まで2回くらいあるだけで
自分で料理したことがないので、蟹料理というだけで尊敬しちゃうわ~
白いかまぼこのお花もジャスミン風で、雰囲気出てますね
次回も楽しみにしてます!
by kiyomy (2012-10-22 22:25) 

8kuro

>kiyomy さん
カニが好きなんですw
かまぼこが花に見えて良かったです ^^

by 8kuro (2012-10-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。