SSブログ

お墓参り

先日、雨降る中行って来ました。


瑞鳳殿0807.JPG



宮城県仙台市。伊達政宗が眠る 瑞鳳殿


とても綺麗でした。。。


瑞鳳殿0808.JPG




伊達政宗の遺訓を一つ


一、仁に過ぐれば弱くなる。


義に過ぐれば固くなる。


礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。


智に過ぐれば嘘を吐く。


信に過ぐれば損をする。



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

ららん

りっぱな石段ですね。
私は、魔女に魔法をかけられ、
歴史はすっかり忘れてしまったのですが、
いつかは、また勉強し直したいと思っています。
by ららん (2010-06-10 18:14) 

8kuro

>ららんさん
旦那様にkissされても魔法は解けませんでしたか?^^
私もそんなに歴史詳しい訳ではないんですよ。。。
興味の有る人の所だけで・・・
建物にも興味が有って行って来ましたけど、行って良かったですv

by 8kuro (2010-06-11 19:27) 

こうけつや姫

このような難しい言葉を残していたんですね。しりませんでした。
知将といった感じですね!


愛に過ぐれば腰痛になる(恥将)
by こうけつや姫 (2010-06-14 00:21) 

8kuro

>こうけつさん
^^姫って(笑)
難しい言葉を残してますね~^^

流石!こうけつさんの言葉には愛を感じます(笑)
by 8kuro (2010-06-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊び今朝も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。