SSブログ

1200年の歴史

日本三熊野の一つ


宮内熊野大社


へ行ってみる。。。


熊野大社0768.JPG


石段を登っていくと・・・

見えるのが

熊野大社769.JPG


熊野大社

宮内熊野大社は、大同元(806)年、時の平城天皇の勅命により、

御再建されたと伝えられております。

その後、伊達・直江・上杉などの歴代領主の庇護を受け、

現在に至っております。

熊野大社0771.JPG



熊野大社0770.JPG


彫刻にも目を奪われる。

下へ戻ると。

ないしょ話0772.JPG


歌。ないしょ話の碑

この地は結城よしをさんの故郷でもありました。

結城よしを0773.JPG


行って良かった~。。。


〒992-0472 山形県南陽市宮内3476-1
TEL 0238-47-7777 
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

銀狼

ご訪問・nice!頂きましてありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-05-28 15:54) 

える

彫刻が素晴らしいですね。
立派なお社で。。
私もゆっくり、お参りしてみたいです☆

by える (2010-05-29 01:35) 

ららん

神社は落ち着きますね。
1200年の歴史とは凄い。
私もゆっくりお参りしたいです。
by ららん (2010-05-29 08:55) 

8kuro

>銀狼さん
訪問・nice・コメントまで、ありがとうございます。
また拝見に伺います。
by 8kuro (2010-05-29 14:33) 

8kuro

>えるさん
藁葺き屋根も彫刻も綺麗で、しばらく見惚れてました ^^
人の少ない時に、ゆっくりお参り出来て良かったですv
by 8kuro (2010-05-29 14:37) 

8kuro

>ららんさん
神社は、受け入れてくれるんですよね~(^^)
最近受け入れてくれる有り難味を感じるんです。。。
1200年には驚きますね。
by 8kuro (2010-05-29 14:41) 

peco

腰高の狛犬が何とも可愛らしい…。
遊んで!って言ってるみたいでたまらんです。
by peco (2010-05-29 22:31) 

8kuro

>pecoさん
本当!そう言われて見ると遊んで!って言ってるみたいで可愛い♪
by 8kuro (2010-05-31 15:26) 

jennie-mammie

ないしょの話はあのねのね~♪
作者さん誕生の地があったとは知りませんでした(╹◡╹;
by jennie-mammie (2010-06-04 19:03) 

8kuro

>ジェニーさん
私も初めて知りました♪
色々行って見るもんですね ^^
by 8kuro (2010-06-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなん出来ましたけど。遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。