SSブログ

こんなん出来ましたけど。 [おつまみ]


豚コロコン0799.JPG



たこ焼き  ではありません[わーい(嬉しい顔)]


中身は、たこじゃないんです。


ニコッとタウンで出逢った ぴよ さんにinspireされ作った変わりダネたこ焼き!


豚コロコン



(豚コロコン   (トンコロコン)   命名 8kuro:特許出願模索中[わーい(嬉しい顔)]



具は、豚肉・こんにゃく・キャベツ。

最初に食べやすい大きさにちぎった蒟蒻を、から煎りし水分を飛ばし適当な所で一度皿に取ります。

次に水・めんつゆ・しょうがを鍋に入れ沸騰したら食べやすい大きさに切った豚肉をしゃぶしゃぶ。。。

軽く火が通った所に先程の蒟蒻を入れ味を染み込ませ軽く煮ます。

この時点で、ご飯のあかずに成りますが・・・この具をたこ焼きの様に焼いて出来上がり。


トッピングに、茹でたオクラを刻んでパラパラ[ぴかぴか(新しい)]これが!また美味しい[グッド(上向き矢印)]


オクラを乗せた写真は無いんですが・・・


こんにゃくの歯応えも面白い美味しい変わり種たこ焼きが出来ました。


ぴよさんに感謝[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

peco

二行目辺りでアタイには無理だと判断致しました。
タンタカタンみたいでステキな名称ですね。
by peco (2010-05-25 15:56) 

える

美味しそうですね[レストラン] こんにゃくと言うのがイイ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 私も頑張ってトライしてみようかな。。
by える (2010-05-26 01:58) 

ららん

ヘルシーで、可愛いですね^^
糸こんにゃくのお好み焼きは、食べたことありますけど。
by ららん (2010-05-26 10:30) 

こうけつ

中国のイカサマたこ焼きかと思っちゃいました(泣)(笑)
手がこんでますなあ!
ビールのつまみにもなりそう!
by こうけつ (2010-05-27 06:31) 

8kuro

>pecoさん
無理ですか?ではお届けに上がります(^^)/
名称。。。褒められてるのか?馬鹿にされてるのか?w
微妙ですが、一日一笑。ミッションクリア出来たので有り難いです(^^)v

by 8kuro (2010-05-27 11:08) 

8kuro

>えるさん
こんにゃくが、いいんです!(川平風に♪)
是非トライしてみて下さい☆
こんにゃく入れると軽く感じますよ。^^。
by 8kuro (2010-05-27 11:11) 

8kuro

>ららんさん
ありがとうございます。
おっ糸こん入りのお好み焼きとは!斬新☆
焼きそばの代わりに入れる感じなんでしょうか?
試してみたい気がします。^^。
by 8kuro (2010-05-27 11:15) 

8kuro

>こうけつさん
イカサマとは
イカの墨で書くと時間と共に色が薄くなり、見えにくくなる事から
昔、契約書にサインする際イカ墨を使い後日契約を無効とする
詐欺行為が流行ましたとさ。
イカ様々と言う事から、今でも詐欺行為の様なモノに対しイカサマ。
と使われてるそうです。
今夜の酒の肴にして下さい。
by 8kuro (2010-05-27 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久し振りに1200年の歴史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。