SSブログ

気になってた 2 [スイーツ]

一度、行かなくては[わーい(嬉しい顔)]と思っていたお店を、もう一つ。


山形県 天童市 にある。  腰掛庵


3542718



方言の「あがらっしゃい  かけらっしゃい」の暖簾を潜り店内へ。

「あがらっしゃい かけらっしゃい」とは「お上がり下さい お掛け下さい」と言う意味。


3542719



落ち着きある店内。[わーい(嬉しい顔)]

奥には、120年前に建てられた蔵座敷の喫茶室もある。


で、目的の「わらびもち」[exclamation×2]



3542720



深煎りした香ばしい、きな粉をかけ・・・


3542721



ぷるんぷるん[るんるん]のわらびもち[ぴかぴか(新しい)]



一口にしては、少々大きいが・・・パクリ[グッド(上向き矢印)]ん=甘過ぎず旨い[exclamation]いくらでも食べちゃいそう。


こちらの「わらびもち」

東京日本橋高島屋は毎週水・金・土曜日

立川高島屋は日曜日

新宿高島屋は金曜日

千葉柏高島屋は水曜日

千葉島屋 市川島屋は土曜日

神奈川掛田商店は水曜日

でも販売されている。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

♪写楽♪

始めまして~

えるさん経由でお邪魔致しました・・
天童の文字に惹かれまして(笑)

広島カープの栗原健太君が天童出身ですね~
彼のサイン色紙も持っています。

天童に知り合いがおりますものですから
何回か遊びにも行ってます。

これから美味しい山菜が採れる季節ですね~
知り合いからはミカン箱に一杯送って貰っています。

余談ばかりで申し訳ありませんでした。



by ♪写楽♪ (2010-03-02 16:19) 

pica

新宿高島屋でも売ってますね。
金曜日に足を運ぶことがあれば買ってみまーすv
by pica (2010-03-02 16:44) 

ららん

高島屋にあるのですね。二子玉川にもないか探してみます。
少し色がついているようですが、黒糖入りかな~。
わらび餅、さっぱりしていて大好きです♪

豆腐こんにゃく、こんにゃくどうふだったのですね(汗
ありがとうございました^^
by ららん (2010-03-03 10:55) 

える

いい佇まいのお店ですね♪
暖簾が素敵な雰囲気です。
わらび餅 美味しそうー
新宿や立川でも手に入ると言う、
いい情報を ありがとうございます^^*

by える (2010-03-03 12:22) 

こうけつ~

え~そんなに全国区な店なんだ[exclamation]今度いってみよう[魚][魚]
by こうけつ~ (2010-03-04 06:58) 

8kuro

>写楽さん
訪問・nice・コメントありがとうございます。
天童へ何度か遊びに来てるのですね。^^
機会が有りましたら、こちらのわらびもちも食してみて下さいませ。(笑)
これからの季節。山菜も美味しいですよねv

by 8kuro (2010-03-04 12:39) 

8kuro

>picaさん
機会があれば、一度お試しを!
美味しかったですよ。^^。

by 8kuro (2010-03-04 12:42) 

8kuro

>ららんさん
二子玉川には・・・?機会があれば一度お試しを!
確かに少し色が付いてました(^^)深煎りのきな粉がいい感じでしたよ。

by 8kuro (2010-03-04 12:50) 

8kuro

>えるさん
タイムスリップしたような雰囲気のあるお店でした。
機会があれば一度お試しを!

by 8kuro (2010-03-04 12:53) 

8kuro

>こうけつ男爵
今度行ってみて下さいませ。^^。
定休日は月曜日だったと思います。
by 8kuro (2010-03-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になってたあれから・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。