SSブログ

菊ごはん? [食]

以前に頂いた、ららんさんのコメントの中にあった「菊ごはん」が、気になっていたので


作ってみるコトにしました。


白いご飯に、黄色の菊。とても綺麗[ぴかぴか(新しい)]だったのですが・・・


このまま食べるのが正解[exclamation&question]つい遊び心が[わーい(嬉しい顔)]


何入れよう[るんるん]見つけたのが・・・




3300906





[ひらめき]五目おこわ風 おむすび山[わーい(嬉しい顔)]まぜまぜ。



調子に乗ってきた私が、次手に取ったのは、すし酢。すし酢も少々っと。


刻み海苔をパラパラ[ぴかぴか(新しい)]で、出来たのがコレ↓


3300907



もう「菊ごはん」とは呼べないご飯になっていたwららんさんごめんなさい。。。


でも美味しかったから。コレはこれで良し[グッド(上向き矢印)]と言う事で・・・m(__)mご勘弁を。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ららん

菊の五目ずしご飯!
これでいいと思います!!
菊とご飯だけだと、薬膳っぽくって、食べられないって人、
いるんですよ。これなら、抵抗なく頂けますね♪
by ららん (2009-10-30 19:49) 

月夜

お~おいしそう☆
by 月夜 (2009-10-31 03:27) 

こうけつ男爵

何かでみましたが、グリンピースか枝豆が入った菊ご飯だったような・・・

田舎っぺ大将の「菊ちゃん」を思い出してしまいましたナツカシイ
by こうけつ男爵 (2009-10-31 05:54) 

non☆nonsan

菊ごはん、いろいろ入っていて美味しそうです^^
特に酢が大好きな私は、これが食べたい!
って、もともとの菊ごはんを知らないので
今日からこれが、私の菊ごはんのイメージになりそうです。
by non☆nonsan (2009-10-31 16:40) 

komame

菊って・・・おひたし以外どう食べたらいいか、
と思っていたのですが、見た目にも可愛いし、いいですね♪
今年はもう菊は手に入りそうに無いので・・・
来年まで待つしかないですが、ああ・・T T
by komame (2009-11-01 12:08) 

8kuro

>ららんさん
認めて頂きありがとうございます。^^。
菊入り五目って感じに成りましたが、菊の存在感も有って美味しかったです。
by 8kuro (2009-11-02 11:21) 

8kuro

>月夜さん
ありがとうございます。
ふりかけって便利♪
by 8kuro (2009-11-02 11:23) 

8kuro

>こうけつ男爵
なるほど☆緑が入るともっと見た目も良くなりますね。
次回作る機会が有る時は、緑も頂ですv
ニャンコ先生~
by 8kuro (2009-11-02 11:27) 

8kuro

>nonさん
私の思いつきで出来た菊ごはんのイメージで良いのでしょうか?(笑)
きっと我が家に「すし太郎」が有ったら「菊入りすし太郎」になってたと思いますw

by 8kuro (2009-11-02 11:30) 

8kuro

>komameさん
菊のおひたし。定番ですよね!
私も何か違うモノ・・・と思ってたので「菊ご飯」を試してみるコトにv
見た目も良く、菊も好きなので美味しく頂けました。
by 8kuro (2009-11-02 11:35) 

peco

おむすび山って今、こんな面白そうな味のもあるんですねぇ。
鮭と梅とたらこくらいしか知りませんでしたよ。
食用菊はなかなか食べる機会がないから、どんな味なのか皆目見当つきませんが、とっても美味しそうです。
by peco (2009-11-11 09:37) 

8kuro

>pecoさん
味付けご飯が好きな者で、五目おこわ風に惹かれて買い置きしてました。
食用菊の中でも、「もってもほか」は美味しいと思いますyo☆
噛むとシャキシャキと音がしてシャキシャキと・・・チョットしつこいですね。
旬は過ぎたので、来年にでも送って差し上げたいっ!
by 8kuro (2009-11-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009 秋 食べ歩き 2晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。