SSブログ

桜桃 [食]


さくらんぼも、食べ飽きて来た今日この頃・・・










さくらんぼジャムでも作ろうか






チェリータルトもいいかな~?







そうだ!さくらんぼ生キャラメルを作ってみよう!







40分クッキング・スタート[exclamation×2]



















それから40分・・・

















出来たのがコレ↓




山形産サクランボ佐藤錦使用の贅沢な一品[exclamation×2]




2968518




カットが適当&形がイマイチなので小さくしました。




サクランボ酸味香りが出ててメッチャ美味し=い[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



果汁が入る分、難点が有りましたがなんとか完成しました。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

junmaru

ひゃあ!贅沢~~~!!!
世界に一つの逸品ですね。
そして、食べ飽きるほどサクランボを食べられるってことがうらやましいです。

by junmaru (2009-07-02 20:04) 

こうけつ男爵

たまたまラジオで聞いてましたが、これですか? 山形の田中ヨシタケと名乗っていただきたいです〓
by こうけつ男爵 (2009-07-03 07:10) 

jennei-mammie

すご~い!さくらんぼ生キャラメルなんて
贅沢な一品を作られたんですね~w
しかも味も絶品だなんて、食べてみたいです!
by jennei-mammie (2009-07-03 10:11) 

8kuro

>junmaruさん
本品には、ほとんどサクランボの果肉は入っておりません。
サクランボは色・甘み・酸味・香りのみを使用し
とても贅沢な一品となっております。 ニコッ

今年も沢山の品種のサクランボを頂きました。
感謝しなきゃ。
by 8kuro (2009-07-03 12:33) 

8kuro

>こうけつ男爵
そうです、ラジオのヤツですv
ラジオとリンクしましたね(^。^)
○畑牧場の生キャラメルに負ける気がしません(笑)
by 8kuro (2009-07-03 12:41) 

8kuro

>jennei-mammieさん
さくらんぼ生キャラメルは、2回目にしてやっと満足の出来る品になりました。
想像以上に美味しくアっと言う間に無くなりました(^^;
by 8kuro (2009-07-03 12:54) 

8kuro

>takemoviesさん
>杢網さん
>いっぷくさん
>くらいふさん
niceありがとうございます。
by 8kuro (2009-07-03 12:57) 

komame

わ~、わ~、食べたいっ♪
是非是非、レシピも教えて欲しいです~。
食べ飽きるほどのさくらんぼは無いですが・・・
作ってみたいです♪
8kuroさんのようにうまくいくといいなぁ~^^
by komame (2009-07-04 10:06) 

8kuro

>komameさん
レシピですか!?じゃ書きますか☆

材料

牛乳       200ml
生クリーム   200ml
グラニュー糖  12g
蜂蜜または水飴 20g
バター      40g
さくらんぼ    約15粒

下準備

さくらんぼを縦にクルっと一周切れ目を入れて、さくらんぼを、ねじる様に回し二つに分けます。
どちらかに種が付いた状態になりますので、種を手で取ります。

二つに割った種なしさくらんぼの状態にして置きます。

作り方

フライパン(口の広い鍋でも良いと思います。)に牛乳・生クリーム・グラニュー糖・蜂蜜を入れ、弱火で溶かしながら温めます。

(フライパン・広い口の鍋を使うのは早く蒸発させる為です。)

溶けたら、バター・さくらんぼを入れます。
ここから中火(沸騰直前くらい)で30分かき混ぜます。

(鍋の材質や火力で時間は変化します。)

水飴状に、とろ~っとなったら、火を止め皿にさくらんぼを取り出します。
残りの生キャラメルをラップを敷いたバット等に、流し入れます。

(ラップを敷いて置くと、切る時に簡単便利です。)

流し入れたら、後は冷凍庫で冷やせば出来上がりです。

皿に取った果肉入り生キャラメルも、勿論冷やして食べます。

それなら、一つのバットに全部入れちゃえばいい!と思うでしょうが、分けて冷やして下さい。
分ける理由は、食べれば分かると思います。(どっちも美味しいですが・・・)

感動の一品に成る事をお祈り致します。

by 8kuro (2009-07-04 14:45) 

8kuro

>U3さん

niceありがとうございます。
by 8kuro (2009-07-04 14:46) 

komame

今頃お返事ですみません> <
レシピ、ありがとうございます~~~!感激ですっ。
かろうじて、生きているさくらんぼがありますので
作ってみたいと思います!!
by komame (2009-07-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀山温泉-4解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。