SSブログ

ふらっと富山 その2(見)

富山へは、遊びに行った訳では無いのでw色々見て回ったりしなかったのですが、そんな中でも見て来たもの紹介します。^^。

まずは

海王丸パーク

海の貴婦人と呼ばれる帆船 海王丸 が有る公園です。

海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、
59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し

11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。

(海王丸パーク HP より)

残念なが帆は無かったのですが、綺麗な船でした♪


CA3J0384.JPG


富山湾に面する「海王丸パーク」は、14.2ヘクタールに広がる「初代帆船海王丸」をシンボルとするベイエリア。近くには2012年9月に日本海側最大級の斜張橋「新湊大橋」が開通、遠くには雄大な姿の北アルプス立山連峰と、ロマンティックなロケーションが楽しめる。シンボル「初代帆船海王丸」は1930年2月14日、セントバレンタインの日に進水された。純白の帆を広げた様子は、まるで「海の貴婦人」のようだと絶賛される優美な姿。光り輝き不思議なパワーを持つと言われている「幸せの鐘 愛のタイムベル」を鳴らすカップルも多い。年10回実施されているすべての帆を広げる総帆展帆は見逃せない。春から秋にかけては、立体花壇や花の迷路が整備され、花に囲まれて記念撮影をする人々で賑わう。青い空と海のステージ「シェルステージ」、帆船海王丸大舵輪前を使った「Kaiwo Maru Wedding」なども注目を集めている。


海王丸パークはラブパワースポットでも有るよですが、北陸自動車道の下り有磯海サービスエリアにもラブパワースポットが有りました♪

CA3J0385.JPG



二人で鐘を鳴らし、鍵を付けて行くんですね~ ^^


“有磯海”とは、富山湾のことを指すといわれる、大伴家持が詠んだ歌に由来する枕詞。万葉の頃から有磯と呼ばれた富山湾は、春は蜃気楼やホタルイカの郡遊が見られる「ロマンの海」。有磯海サービスエリアは、この「ロマンの海」を見渡せる景勝地。サービスエリア内の展望台からは、晴れた日は輝く水面や遠く能登半島まで一望できる。明け方にはイカ釣り漁船の漁り火が見えることも。そして、多くのカップルや観光客を魅了するのは夕暮れ時。茜色に染まる空が次第に色を濃くしていくと、眼下には魚津・滑川市街の夜景が広がり、ロマンティックなスポットに。


特に、ラブパワーを求めてた訳じゃないのですがw結果はラブパワースポット巡りみたいなww









nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。