SSブログ

芋煮会

今度の日曜日9月7日に、山形大芋煮会が馬見ヶ崎川河川敷で開催される。

芋煮の始まりは、昔秋の収穫を祝い作られた料理だと聞いた事があるが

芋煮会の始まりは、違う気がする。

農薬もまだ、少なかった頃、学生がてんとう虫を沢山捕まえると

お礼として、沢山のジャガイモを貰ったそうだ。

学生は、そのジャガイモを利用し、馬見ヶ崎川河川敷で鍋を囲んだ。

当時は、ジャガイモとくじら肉の鍋だった。

その様子を見てた人達が、自分達も!と人が増え

時代と共に鍋の中身も変化して行った。


今年は、友達と芋煮会やるのかなぁ~???
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

こうけつ

へえ~そんな経緯があったのか。知らなかった~! こういう事を知ってると、芋煮も数倍美味しいですね!
by こうけつ (2008-09-05 06:08) 

h-kuro

そうなんですよ。こうけつさん!
川原で囲む鍋は美味しいですからね。(^^)
by h-kuro (2008-09-05 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。