SSブログ

食べてみたかった [ラーメン]

山形県 鶴岡市 にある自家製麺のラーメン店  千石や さん。


千石や5.JPG



こちらのお店は

人気ラーメン店「支那そばや」店主の佐野実さんのお弟子さんが経営するラーメン店。



美味しいと噂の塩を食べようと思ったが、一番人気と書いてある醤油ラーメンの食券を購入。


で、これが醤油ラーメン ¥700


千石や7.JPG



自家製麺アップ



千石や8.JPG



こしのあるストレート麺に、地元の厳選食材も使用した一杯。


スープを一口。。。


ん。豚骨~Wスープを使用してるようだが最初豚骨を強く感じた、しかし


食べていくと、豚骨よりも魚介の甘みを感じ最後まで美味しく頂けた。


好みのチャーシューでは無かったが、期待を裏切らない旨さでした。





帰りに寄り道した鶴岡市田麦俣にある旧遠藤家住宅(多層民家)も紹介。


旧遠藤家住宅(多層民家)15.JPG


旧遠藤家住宅(多層民家)14.JPG


旧遠藤家住宅(多層民家)12.JPG



四層構造の多層民家の里として知られている田麦俣。

茅葺き屋根の民家が今でも保存されている。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ららん

ストレート麺がとっても美味しそう~!
ズルズルっと食べちゃいたいです^^
雪の中の茅葺き屋根、趣がありますね。
by ららん (2010-03-16 15:17) 

8kuro

>ららんさん
美味しかったですよ☆このストレート麺 ^^
雪のある頃に訪れる人は少ないと思いますが、雪があると趣ありますね。
by 8kuro (2010-03-17 11:30) 

える

美味しそうですね♪
醤油ラーメン、大好きです!
この時間、おなか 空いて来ちゃいました^^
茅葺屋根の古民家、いい佇まいですね。
雪景色に またピッタリです。

by える (2010-03-17 22:51) 

pica

ラーメンを食べにいってないんですよね、最近。
無性に食べたくなってきた、真夜中(^_^;)
by pica (2010-03-19 00:52) 

8kuro

>えるさん
初めて入るお店では、まず醤油ラーメンで確かめてみる。。。
そんな気になりますv^^v

入場料払えば中も見るとことが出来るのですが・・・
外から写真だけ撮って来ちゃいました(^^;

by 8kuro (2010-03-19 11:16) 

8kuro

>picaさん
真夜中のラーメンは危険ですね~(笑)
見ると食べたくなるし・・・
深夜に不適切な記事を読んで頂きありがとうございました。(笑)
by 8kuro (2010-03-19 11:23) 

こうけつ

お~食べてみたい醤油ラーメンですね~♪
by こうけつ (2010-03-19 18:25) 

8kuro

>こうけつ男爵
鶴岡へ行った際は、是非お試しを!

by 8kuro (2010-03-21 16:57) 

komame

わわ、シンプルだけどおいしそうな醤油ラーメンですね!
醤油=ちぢれ麺、豚骨=ストレート・・・と単純思考なので
これは興味有りです。。
そろそろ雪もなくなってきたし、庄内まで足を延ばしたいですねぇ~^^

P.S.
遅れましたが福家さん&清流庵の過去記事、
読ませていただきました~!
by komame (2010-03-22 23:48) 

8kuro

>komameさん
九州のストレート麺とは違った美味しさがありましたよ☆
ドライブに良い季節になりましたねv

P.S.
福家さん&清流庵の過去記事へもコメント&niceありがとうございました。
by 8kuro (2010-03-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BLT梯子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。